初詣報告&2月座談会案内

初詣&神楽坂散策をしました

共通テスト初日にあたる2023年1月14日(土)に、赤城神社初詣・神楽坂散策を行いました。
いつもの座談会とは違い、外歩きで親交を深めました。

赤城神社は、地下鉄東西線・神楽坂駅より徒歩1分の立地。
集合した時は小雨が降っていましたが、参拝を終える頃には上がりました。
神社を出た後は、神楽坂通りを飯田橋方面へぶらぶら。
最後はファミレスの苺デザートに舌鼓を打ちました。

鳥居前で記念撮影(^-^)v
独特な狛犬と拝殿
御朱印とうさぎみくじ
顔ハメ看板は狛犬とモグハル
『蛍雪天神』
学問の神様・菅原道真公を祀っているので学業成就にご利益あり
ご祭神の『磐筒雄命』は芸術関係にご利益があるそうで、ヒット祈願が多数!
老舗和菓子屋でお土産購入

2月『卒業生を迎える座談会』

今年度最後の座談会は、卒業生(現・大学生)をお迎えし、グループに分かれて大学生のお話を聞いたり、いつものように悩みをシェアしたりできればと思います。

  • 日時:2月4日(土) 14:00~16:00
  • 場所:新宿区立四谷スポーツスクエア 地下1階会議室R
    (東京都新宿区四谷1-6-4コモレ四谷内)※アクセスは下記ご参照ください。
  • 内容:
    • 前半は、大学生より、山吹高校を経て進学されたご経験から、進路のこと、いま振り返る山吹高校のことなどお話を伺います。
    • 後半は、一緒に輪に加わっていただき座談会にしたいと思います。

※今回はオンラインはありません。


眩しく見える卒業生も、色々なご経験を経て、いまはそれぞれの道に進まれています。
元山吹生として、後輩の役に立てればと、ちょっと緊張しながら来てくださいます。
いわゆる受験の話とは違う、山吹生ならではの共感しあえるお話も伺える、和やかな会にできればと思います。
折角の機会ですので、ご参加お待ちしております!

★お申込みお問い合わせは、山吹会 yamabukikai.kouhou@gmail.com までメールでご連絡ください。

▶︎会場アクセス:
JR中央線・中央総武線「四ツ谷駅四谷口」徒歩3分
東京メトロ丸の内線・南北線「四ツ谷駅3番出口」徒歩3分